むし!?

月ちゃんはずいぶん
おしゃべりが上手になっています

けれども
何を伝えたいのか分からないことも

良くあります。

先日 お友達のお家で

tuki むしの!むしの!

としきりに言って来ます・・・。

mama むし

冷蔵庫の方を指さして

tukiむしのいるの!
むしのいるの!

友だちも むしぃ~??

むしがおった?

いや

いるって言ってるし・・・

月ちゃんも伝わらず
ダンダンと怒ってきます

その時に

牛のサインをしながら

tukiむしのいるの~

あぁ~

昨日月ちゃんの大好きな
ヨーグルトを買ったのですが

いつものがなくて
牛のイラストのついた

ヨーグルトを買って

その時に牛のサインを
見せてあげて

それを冷蔵庫に閉まったんです

そりゃ~ お友達のお家で言っても
なお 分からんわぁ~

という訳で

ココのお家の冷蔵庫には

牛のヨーグルトはないんだよ。という

ことを伝えてあげて

さらにお友達が
かわりにゼリーをくれて

納得したのか

ニコニコの月ちゃんに戻りました

たぶんサインをしていなかったら

お友達の家とか関係なく

伝わらないイラつきから

かんしゃく泣きとかになっていたと思います

2歳7ヵ月
まだまだ サインを伝えていて

良かったと思える出来事でした

ベビースマイルからおしらせ 

サインのある生活
送ってみませんか

 

サインをした方だけが分かる
この時期ならではの子育ての楽しみや
かわいらしさ・助かったぁ~を感じてみませんか-image-order=”15″>

1歳前後のお子さんの
子育てがもっと楽しくなりますよ
 
サイン教室は
サインを伝えるだけでなく

手遊びやお歌 遊びも盛り込んだ
楽しいお教室になっていますよ

途中からの参加も体験も可能です

詳しくは
ケータイサイト
ホームページ
       をご覧くださいらぶ②

ご予約・お問い合わせは
メール等で受け付けています

お気軽にご連絡くださいね

βaby Smile

樽岡かおり