Nちゃんのイヤイヤ期からのより良い関わり方講座

 

NちゃんとDお兄ちゃんのイヤイヤ期からのより良い関わり方講座の振り替えレッスンをしに

Nちゃん宅に訪問させて頂きました(*^^*)

朝 慣らし保育でママと離れて保育園に行っていたNちゃん…

ゴキゲンはどうだろうか…

と心配はよそに とびっきりの笑顔で迎えてくれました♡

 

そしてベビマ・サイン 今回のイヤ期も共に受けていた

Kくんも慣らし保育の後だけど お付き合い♡

 

ポーズも決まって ゴキゲンなNちゃん♡

 

素敵なおもちゃがいっぱいで大喜びのKくん♡

 

最後の最後まで 一緒にレッスンしていきました♪

 

イヤイヤ期から イライラすることもたくさんあるけど

保育園やよその人の前では そこそこ良い子にしているお子さんはたくさんいます!

それは ママが大好きだから ママにはちょっとした事でも分かって欲しいから

ママにとってはめんどくさい事でも 子ども達にとっては 大好きなママと一緒に楽しみたいんだよ♡

という思いが隠れていることが たくさんあります!

一生懸命になり過ぎちゃうと 思うようにならなかった時に なんだかドッと疲れたり イライラの原因になることもあるから

子育ても グズグズ言っている対応も 全力で対応するより ほどほど の方が結果 良かった!ということもありますからね(*^^*)

良いママになんて ならなくても良いです!

気持ちに余裕があったら 良いママごっこ してみてくださいね♪

そして 子ども達だって 思うようにならない経験を たくさんこれからしていきます!

辛くて 苦しくて モヤモヤしたり イライラしたりしますので

その感情も きっとママなら分かると思うので 言葉に出して 汲み取って

そして 包み込んであげて下さいね♡

安心感という太い幹になりますよ! 

ついでに 得役 になっちゃいましょう♪

 

忙しい日も増えてくると思います。

だからこそ 超短時間でも気持ちを十分に込めた密の濃いふれあいと『大好き♡』を伝えて

毎日ママが自分のことが好きなんだ! という安心感を感じさせてあげて下さいね♡

 

大好きな皆さんとお子さんが少しでも笑顔で過ごせれることを願っています(*^^*)♡

 
樽岡 かおり