理想の親子関係へ

我が子はかわいいのだけど 怒ってばかり イライラしてばかり…
子育てって大変というイメージも強いですが
本当はお子さんは誰よりもママの事が大好きで ママと楽しい時間を過ごしたくて ママに笑顔で優しくして欲しいんです♡
子育てに一生懸命になり過ぎて もしかしたら見失っているかもしれませんね!

理想論 とか 実際はそんなもんでもない! と思われる方もますが
まぁ だいたいはうまくいかない事ばかりですが
そう決めつける事で やっぱり なんとかなる事も うまくいかないまま終わってしまうこともあると思います(*^^*)

言葉がけ 対応1つ変えるだけで変わる事もありますよ!
特にイヤイヤ期を抜けた子ども達は 周りの人にも気持ちがあるという事も少しずつ分かってきて 小さな社会で頑張ているんです!
ぜひ お家の方が1番の理解者になって 安心できる存在でいてもらえて 意欲や行動力の源になってあげれたらと思っています!

今回の講座の後半は 少し大きくなったお子さんのサポート上手になれる方法を中心にお伝えしました!

夏休みということもあってRお兄ちゃんも来てくれましたが
Sくんのベビマに続き2日続けてきてくれましたが
昨日の思ったまま出てしまう行動を お家で繰り返し練習して
『よそのお宅に行く時は必ず入って良いお部屋か・触っても良い物かを確認しないといけない』
というルールを守る事ができました!

パパとママとの協力体制がすごく素敵だと思いました!
お子さんによっては1回言って分かるお子さんと 10回言ってやっと1回気付くお子さんと 100回言ってももしかしたら伝わらないお子さんもいると思います。
だからってそれが悪い事ではないと思います!悪い子でもないと思います!
なので それで怒ってしまうと 親も疲れるし 本人もつらいし 何も繋がらない…
ただ 繰り返し伝えるのは 疲れる事なので ママ1人が頑張るのではなくて 夫婦で協力できたことが本当に素敵だと思います!!

そして講座はどうも長くなってしまう傾向がありますが
YくんとSくんはねんねで Rお兄ちゃんは勉強しつつ 時に話に入りつつ 長時間良い子にしてくれていました♡

Yくんの気になるSくんと

Sくんが気になるYくんです(*^^*)

次回からは お友達も増えて みんなとママと一緒に遊んでいきます!
ベビマやサイン・スキンケアでもそうですが
この教室もママの大好きがたくさん伝われば お子さんの楽しい!や自信に繋がればと思っています(*^^*)

どうぞ よろしくお願いいたします!


樽岡 かおり