親子でふれあい教室 上の子クラス

イヤイヤ期越えてからのグズグズ・イライラ 本当にイヤになる日もありますよね(^-^;
ついつい 大きな声を上げて反省していまう事もしょっちゅう…

だけど本当は大好きなお母さんには笑顔でいて欲しいし
本当はいい子でいたいという気持ちもあって
大好きだからこそ イイ子にできない(グズグズ言ってしまう自分)も受け入れて欲しいと思ったりしています。

分かっているんだけど 気持ちや時間に余裕がないと出来ない事も多いと思います!
せめてレッスンの時間だけは 親子で一緒に遊んだり 些細な事を褒めてもらえるそんな時間を過ごせれたらと思い 一緒に遊んでいきました(*^^*)

ノンタンの『ぶらんこのせて』を一緒に見た後
テントウムシ号で 広いお部屋をドライブ♪

みんなで10数えて すんなり次のお友達に変わってあげることができました!

秘密の封筒も10の間に探して取ってきて交代までできました!
さらに みんなが戻ってくるまで 中身が気になる封筒を開けるのをグッと我慢できました!

中身はすいかだったね! だけど種がない!?
1本しか準備してないクレヨンでしたが みんなにどうする?と聞くと
さすがの小学生のRお兄ちゃんは『じゅんばんでしょ!だからさっきノンタンの絵本読んだんでしょ?もう分かってるから!』とすかさず答えてくれます笑

そして じゅんばんに使ってすごく個性豊かなすいかを完成してくれました(*^^*)
種1つ書くだけでも それぞれの個性が出ていて 当たり前だけど みんなそれぞれ違うんだな~と改めて感じました!

その後はエアーすいか割り!
もうこのお年頃の男の子にスポンジだけど棒を持たせると…
鬼殺隊の誕生です(笑)
目隠しして まだ左右も分かりませんが お母さんの手の鳴る方へ行ってみんなパカーン!と出来ましたね♡
Sくんは見えてたのかな?そのままエアースイカまで行ってパカン!としてびっくり♪
そして男の子の特性なのかな?みんな複数回パンパン振りかざしていました笑

広いお部屋 新しいお友達 で遊びたい・調子に乗りたい気持ちが爆発しそうな中
その都度 言われたことは守ろうとしようとしていましたね(*^^*)
頑張った時はお母さんによしよしとスキンシップを取りながら褒めてもらいました♡

あなたが笑っているだけで とっても嬉しい♡大好き♡
そんな風に思えて 伝わる親子であってもらえたら嬉しいなと思います(*^^*)


樽岡 かおり