~心の余裕~ 親子のふれあい教室 最終回

E親子とI親子のふれあい教室
Eママが来週から職場復帰になるのでE親子は今回が最終回になりました!
残念ながらI親子は風邪をひいてしまいお休みでしたが
親子水入らずで楽しみました(*^^*)

次男のReくんは特に楽しみにしてくれていたのかな?
レッスンルームに入ると スッと良い姿勢でジィーと私を見てくれて
とても かっこ良かったです(^^♪

はじまるよの歌あそび♪
みんなにっこにこで楽しそう(≧▽≦)♪

みんなでブロック作りをしましたよ♪
モクモクと作る長男Ruくん!!

ママと一緒に作るの楽しいね Reくん♪

3男Sくんは 側で良い子しています♪
どうやら テープに触ると転がっていくことを発見!

触っては転がるテープを追いかけて

捕まえていました♪不思議がいっぱいだね☆

Sくんが良い子に遊んでくれている間にお気に入りを貼り付けてマイブロックの完成です!!
お気に入りは秘密です♡

ロボットを作ろうとする2人にかおり先生のブロックも貸してあげましたよ♪

ロボットを作ろうとするけど かおり先生の遊び心にまんまとハマってしまいましたね笑

Reくん脱線…笑
笑ってしまい?ブレブレです(≧▽≦)

この脱線がバランス力や想像力を育みます♡

子育てはこう!と決めつけるとやりづらくなります♪
ロボット作る⇒バランス歩き遊び に脱線するように寄り道にも良い事や「楽しい」がたくさんです!
正解なんてないので ぜひ 『こうする!』 とついつい 決め気味の方 もう少し肩の力を抜いてもらえたら良いなと思います(*^^*)

楽しい雰囲気の中着々と出来上がっていく大きなロボット!
気付けば ほとんど長男Ruくんが上手に積み上げていっていて
次男Reくんは嬉しそうに喜んでいました☆
せっかくなので最後の仕上げにReくんも腕?のあたりをつくってもらいました!
崩したらいけないので とても慎重に頑張っていましたね!!

もっと大きなお城?みたいなものを作ることに!!
さっきのロボットもそうですが
私のブロックはわざと 膨らませたり同じ形があまりない様にしたり積み上げにくくしています。
子ども達が作ってくれたのは 必然とそうなってますしね♪
なので 積み上げるのがすごく大変なんです!

元気いっぱいの男の子は「騒いじゃダメ!!」と怒られる事も多々あると思いますが
遊びの中で そぉ~っとを感覚で培ってもらえるようにしました!

側で高くなるブロックを喜んでいるReくんもそぉ~っと動きながら喜んでいます笑

最後のてっぺんは大人でも相当難しいですが ここはママがかっこよく決めてくれました!!
Reくんの顔が隠れるぐらいのお城の完成です!!!

隠れキャラが潜む場所もありましたよ♪

宝箱の様に開閉できるブロックがお気に入りのReくんで持って帰りたいと言いましたが
小さなお友達もみんなが使う物だとママが話してくれたら
少し時間がかかりましたが納得してくれました!

この時期少し『待つ』ということがすごく大切だと思います!
ついつい急かしてすぐに結果を出そうとしてしまう大人の方は多いと思いますが(私もそうですが…)子ども達の心の葛藤は 少し待ってあげると きちんと自分で答えが出せれることがよくあります。
待ってあげる方が 後のグズグズがない分 結果 スムーズだったりしますので
子ども達 実は善悪は よく分かっています!
どうか 心の迷いの時間を少し待ってあげてくださいね♡

なかなか 心に余裕がないと出来ない事ですが そんな待ちクセがママにもこの教室で少しでも身についたらいいなと思います(*^^*)

無事 ビックリするぐらいキレイに片づけまで出来ました!!

来週からガラッと生活が変わってしまうと思いますが
少しでもこの笑顔がたくさん見られるといいなと思います(*^^*)

元気いっぱいで楽しい時間をありがとうございました(*^^*)♡


樽岡 かおり